連休の後半も旬の鳥撮りに明け暮れましたが、その中で撮友の家の近くの田んぼにムナグロの群れがいるという情報を得て、何回か出かけました。
3
毎日えさ場を移動しているので、縦横約1km四方の田んぼ1枚1枚を探さなくてはなりません
5
ほぼ水が張った田んぼの中に居ると目立つのですが、田起こしが終わり、水が少しずつ入り始めた田圃は、鳥の色と土が似ているので、探すのに苦労します
7
群れは20羽ほどで、土の中に居るミミズなどを探して食べているようです
8
朝より午後の方が見つける確率が高いと聞いていたので、日が落ちる寸前まで探していました
画像が黄色っぽいのがその時のものです
ムナ-490_filtered
同じような場所ですが、上が昼で下が夕方です
ムナ-502_filtered
夕方の画像はどうしても明暗が大きく、鳥の黒い部分がより黒くなってしまうので、翌日の昼にも撮影に行きました
当然群れは違う場所に居ましたが、前日と違ってすぐに見つけることができました
ムナ-503_filtered
車が近づくと、一度、遠くに逃げていきますが、エンジンを切って1時間ほど黙っていると徐々に近づいてきます
ムナ-505_filtered
この画像で15mくらいです
ムナ-508_filtered
オスが寄ってくると、メスもその後を追ってきます
ムナ-510_filtered
毎年、同じエリアに来て4~5日で居なくなるそうですが、今年は1週間以上滞在してます
ムナ-511_filtered











ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
ダウンロード