暮れから新年にかけて大雪と寒波が続き、鳥撮りどころではありませんでしたが、昨日は半日だけでしたが久しぶりに太陽が現れ、丁度仕事も休みだったので、この機会とばかり小鳥を狙いに出かけました
1
先ず最初に見つけたのはコゲラです
アカゲラの鳴き声が聞こえていたので、そちらの方に目をやると先にコゲラを見つけました
2倍テレコンを付けていたので1000mm越えで手持ち撮影しましたが、全滅・・・
この画像は1.4テレコンに替えて撮ったものですが、ガチピンならず!
カケ-701_filtered
近くの杉林の天辺付近でジージー鳴いていたカケスを撮りながら歩いていると、何やら鶏のような大きな鳥が2羽並んで車道を歩いているではありませんか!
キジ-500_filtered
初めて見る鳥にとにかく夢中でシャッター・・・
2羽のうち1羽は、パタパタ飛んでこの木に止まりました
キジ-503_filtered
何やら木の実を食べるようです
キジ-505_filtered
この鳥は一応キジかなと思ってましたが、後でネットで確かめてみると確かにキジのメスでした
桜の木には小さい鳥が左右に行き来しています
カラ類の混群です!
ヒガ-701_filtered
ヒガラは小さい木の実を咥え、足で挟んで実の中を突いています
ヒガ-702_filtered
ヤマガラは松の実狙い
ヤマガラ-701_filtered
桜の木に居る虫も狙ってます
ヤマガラ-704_filtered
そして車道をピョンピョン飛んでたのは
リス-503_filtered
この付近でよく見るリスで、桜の木によじ登り、しきりと何かを食べていました
リス-701_filtered
その他、シジュウカラやエナガ、ツグミなども見られましたが遠すぎて断念!
最後に青い空に飛んでる飛行機があまりにも奇麗だったのでパチリ
JAL145便青森行きでした
リスー8









ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
ダウンロード